miracle of love~ゆとり日本人ママ×ミレニアル英国人パパのキセキ~

ゆとり日本人妻×ミレニアル英国人夫が初めての出産・育児に奮闘する軌跡

こだわり派ママは要チェックのベビーチェア!ハガブーでお座りの練習スタートしました

f:id:miracle-of-love:20190418005116j:image

早いもので、メープルは生後5か月に突入します。

3か月で首が据わり、4か月に入ってからは、寝返り開始とあっという間に成長していく姿を見るのが日々の幸せです。

寝返りしてからのずりばいが大好きで、動きたくて仕方がない子です。

まだ腰が座っていないため自分でお座りはできませんが、寝転んでいるのが嫌いで必死に起き上がろうとするので、おもちゃで遊ぶ時は私が腰を支えてあげています。

 

そんなメープルの様子を見て

何かお座りの練習になるようなアイテムはないかな?

と思うようになりました。

 

お座りの練習をすることによって、一人で遊べる時間が増えるのが嬉しいのはもちろんですが、メープルは5か月目にしてはまだ体重が6㎏ちょっとしかなく、同じ月齢の赤ちゃんと比べて体重が伸び悩んでいるので、少しでも離乳食を通して食べることを楽しんでほしいのです。それには、まずお座りに慣れてほしいな‥と。

 

SNSをリサーチした結果、HUGABOO・ハガブーというベビーチェアが先輩ママたちの間で大人気だと知りました。

 

先輩ママたちの口コミを見てみると、良い面も気になる点も含めて様々な感想を目にしました‥

そこで本日は、ハガブーって実際のところどうなの!?という点をお伝えしたく、生後5か月目のメープルがハガブーを使用した反応についてを記事にしました。ハガブーの購入を検討している方の参考になれば幸いです。

尚、ハガブーのレビューは息子の成長に合わせて引き続き記事にしていく予定です。

HUGABOO・ハガブー

 

ハガブーって?

柔らかいクッション素材で赤ちゃんの体を360°支えるアメリカ生まれの布製ベビーチェアで、アメリカやオーストラリアで話題となり日本には2015年に初上陸して以来、多くのママに支持されています。
まるでママに抱っこされているかのように快適な座り心地を実現し、赤ちゃんのひとり座りの練習に役立ち、立って歩くようになるまでサポートしてくれるアイテム。

 

カラーバリエーションが豊富で、見た目もとてもかわいいです!

f:id:miracle-of-love:20190417234032j:plain

 

使用時期は?

個人差はありますが、公式によると使用時期は生後3か月~1歳頃。首が据わってから使用できます。

 

ハガブーはどこで購入できる?最安値は?

2015年に日本での販売がスタートしたハガブーですが、店舗販売がないので、大手ベビー用品店では売られていません。

2019年現在、日本国内でハガブーの正規輸入の許諾を受けているのは『cuna select(クーナセレクト)』のみです。

 

クーナセレクトは、輸入ベビーブランドのセレクトショップ!日本国内ではなかなか手に入らないおしゃれで人気の海外ブランドが豊富なので私も出産祝いや息子へのプレゼント探しによく利用しています。

★おしゃれな出産祝いや誕生日プレゼントをお探しの方必見★

 

クーナセレクト以外の購入方法を探してみたところ、並行輸入品であればAmazonや楽天などでもハガブーが出回っていますが非正規品なので偽物の可能性もありますし、類似品もたくさん見かけたのでおすすめしません。

 

Amazonでの最安値は12,000円楽天での最安値は10,000円のものを見つけました。(2019年4月現在)

クーナセレクトだと9,800円(税別)~購入可能なのを考えると、クーナセレクトの方が正規輸入品かつ安く購入できると思います。

 

それでも、もっとお得に購入したいという方は、使用済みで良ければメルカリなどで探してみると良いかもしれません。

 

ハガブーのレビュー

先日、クーナセレクトで購入したハガブーが自宅に到着し、さっそく息子にプレゼントしました。果たして反応は‥?

 

男の子でも女の子でも合いそうなカラーバリエーションが豊富で迷いましたが、私はピンクブルーの色の組み合わせに一目ぼれしてのカラーを選びました。 f:id:miracle-of-love:20190417122630j:image

 

現在、クーナセレクトではキャンペーン中だったのでnordico PEVAお食事ビブ とKiwigardenのフリーズドライ ヨーグルトがおまけでついてきました。(2019年4月現在)

f:id:miracle-of-love:20190417122607j:image

 

使い方

アメリカのベビー用品なので使い方の説明は英語表記ですが、わかりやすいイラストが描いてあるので難しくありません。

ハガブー装着の仕方

f:id:miracle-of-love:20190417122716j:image

  1. ハガブーの裏側にある、前方のスナップボタン左右2か所を外します。
  2. ハガブーを床に置いて赤ちゃんの脇の下を抱えながら、ハガブーの中に入れます。
  3. 片方の腕で赤ちゃんの背中側を支えます。もう片方の手で赤ちゃんの足を広げ、足を通します。
  4. ハガブーの裏側のスナップボタンを閉めます。

私一人で息子をハガブーの中に入れてあげようとすると、立ち上がろうとしたりして暴れるので思ったより大変でしたが、夫と2人がかりで入れてあげると楽でした。

 ハガブー着脱の仕方

f:id:miracle-of-love:20190417122721j:image

  1. ハガブーの裏側にある、前方のスナップボタン左右2か所を外します。
  2. 赤ちゃんの首と胸を支えながら、ハガブーから持ち上げます。
  3. 赤ちゃんの脇の下を持ってハガブーから出してあげます。

 

5か月の息子がハガブーに入ると‥

現時点で、生後5か月/体重6.5kgのメープルがハガブーに入ったときの様子を見てハガブーのメリットやデメリットを考えてみました。

 

〇よかった!

何より、デザインがおしゃれでハガブーに入った様子が本当に愛おしいです。カラーバリエーションが豊富なので、インテリア性にも優れています。

 

初めてハガブーに入ったメープルは、ねんねの時とは違う新しい景色を見られたことに戸惑い気味でしたが、徐々に慣れてご機嫌でした。

f:id:miracle-of-love:20190417233002j:image

 

まだ6kgちょっとしかないため、腰回りと太ももの部分は余裕があります。

f:id:miracle-of-love:20190417232644j:image

プラスチック製のベビーチェアと違って360°クッション素材なので、もっと大きく成長してふくよかになっても、柔らかく締め付け感がないので、その点はハガブーの長所と言えます。

f:id:miracle-of-love:20190417232657j:image

 

ハガブーには、このようにおもちゃを取り付けられる輪っかがついているので、お気に入りのおもちゃを傍に置いておくことができます。

f:id:miracle-of-love:20190417232703j:image

 

お座りしながらのにっこり笑顔を見ると買ってよかったと思いました。

f:id:miracle-of-love:20190417232738j:image

 

カバーは取り外しができるので、よだれや吐き戻しで汚れても洗うことができるのもポイントです。

f:id:miracle-of-love:20190417235058j:image

欲を言えば、カバーも別売りしてほしいなぁ。 

 

△う~ん

腰が座っていないため、前に倒れ掛かってしまい、おもちゃで遊ぶ時は前のめりになってしまいます。

f:id:miracle-of-love:20190417232914j:plain
f:id:miracle-of-love:20190417232838j:plain

 

前におくるみやタオルをはさんで使っていますが、現時点では隙間も多いので安定感がなく横に倒れてしまうので、しばらく遊ばせて様子を見たら、いつの間にかこんな感じで倒れていました。

f:id:miracle-of-love:20190417232758j:image

 

メープルがご機嫌でハガブーに入っている時間は平均で15分くらいです。

まだ安定感がないということもあり、しばらくすると出たがって泣いてしまいます。

 

赤ちゃんにもよると思いますが、メープルの場合はじっと同じ姿勢で遊んでいることが嫌いな子なので、ハガブーで長時間遊ぶのは向いていないかもしれません。

 

クッション素材な点は魅力的なのですが、素材がフリースなので夏は暑くて嫌がってしまう可能性もあります。メッシュ素材のカバーも別売りで販売してほしいと思いました。

 

あと、柔らかいクッションなので、コンパクトにたたむことができないので持ち運びには適していません。

 

生後5か月×ハガブーまとめ

メープルの5か月目/体重6kg時点では、まだ体重が軽く腰が据わっていないこともあって、まだまだハガブーを活用しきれていないという結果になりました。

ただ、たとえ15分でも360°腰回りを支えるクッション素材のベビーチェアなので、息子がハガブーに入っている間は安心して家事をすることができますし、お座りの練習にもなっていると思うと購入して良かったです。

もうすぐ、離乳食が始まるのでハガブーを通して少しでもお座りして食べることが好きになってくれることを願います。

まだ、1日のうちハガブーの出番は少ないですが、メープルの成長とともに使用率も変わってくると思うので、今後も様子を見ながら記事にしていこうと思います。

ハガブーを使用して、どれくらいで一人お座りができるようになるのか、こうご期待!

次回に続く…