✩*⋆miracle of love⋆*✩

ゆとり日本人妻×ミレニアル英国人夫が初めての出産・育児に奮闘する軌跡

海外に家族がいるパパ・ママに!子どもの写真共有アプリ『みてね』が便利な理由

f:id:miracle-of-love:20190107180739j:plain

Designed by Pressfoto

新年明けましておめでとうございます。
本年もブログの更新頑張ります!

 

昨年の年末に夫が東京から来てくれたので、実家の家族とメープルを囲んで賑やかな年末年始を過ごしました。

 

里帰り中のということで、メープルが誕生してから私の家族はずっとつきっきりで交互で可愛がってくれているのですが、ふと寂しいと感じることは、イギリスにいる義理の家族にメープルを会わせてあげられないことです。

 

できるだけ、メールや手紙で写真を義父母に送ったりしてはいますが、毎日何枚も撮りためているので、写真を厳選して送ってあげるのも手間がかかってしまいます。

 

日々変化する息子の成長ぶりをイギリスの家族にもいち早く共有したいという思いが強く、どうしたらいいのか悩んでいました。

 

そんな時に、すごく便利なアプリ『家族アルバム みてね』のことを知りました。

 

『家族アルバム みてね』

家族アルバム みてね
家族アルバム みてね
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

ママたちの間では、超有名な子どもの写真共有アプリです。

 

『みてね』は子どもの写真・動画を家族で共有できる無料アプリ。スマホで撮影した子どもの写真を家族の誰かがアップすることによって、他の家族もその写真を確認することができます。

 

 

このアプリは、もちろん日本に住む私の家族とも繋がって利用しているのですが、国際結婚の家族にとっても便利なんです。

 

今日は私が『みてね』を利用して、国際家族の視点から便利だと思ったポイントをまとめました。

 

家族を簡単に招待できる

 家族設定の画面から簡単に家族を招待することができます。

f:id:miracle-of-love:20190107170015j:plain

 

 

f:id:miracle-of-love:20190107170946j:plain

 

便利なことにアプリ版ブラウザ版どちらを招待するか選ぶことができます

f:id:miracle-of-love:20190107170556j:plain

 

アプリ版を招待する場合は、LINE・メール・QRコード等を経由して招待することができ、招待された家族は、LINEやメールに記載された手順に従う(『みてね』をインストールする)だけで簡単に登録できます。

f:id:miracle-of-love:20190107165945j:plain
 

スマホを持っていないおじいちゃん、おばあちゃんや親族にはブラウザ版を招待してパソコンから利用してもらえることは便利ですね。

 

英語対応だから外国人家族でも安心して使える

同じく家族設定画面アプリの設定の項目で言語設定英語にすることもできます。

英語対応のおかげでイギリスの家族も簡単に利用できるのはありがたいです。

f:id:miracle-of-love:20190107170352j:plain

 

ちなみに英語版のアプリ名は『Family Album』

私たちの場合は、イギリスの義両親も利用するので一人一人の家族の名前はローマ字で登録しました。

 

もちろん義父母は英語でしかコミュニケーションがとれないので、英語で写真にコメントしてくれます。

そのたびに、私たち日本の家族たちは英語のコメントを読んで英語で返信することになるので、英語の勉強にもなっています。英語初心者の私の両親ですが、英語学習の励みになっています。義父母は気を使ってとても簡単な英語でコメントしてくれますが。笑

 

フォトブックとDVDが海外にも配送可能!

思い出画面では、1冊490円(税別)でA5縦長のフォトブックを作成できたり、ディスク1枚3,480円(税別)でアップされた写真や動画をDVDにしてくれるサービスもあり、こういった写真サービスで海外まで配送可能なものが少ない中、『みてね』では海外への配送にも対応してくれます。

 

孫の成長を楽しみにしてくれているイギリスの両親へのちょっとしたプレゼントになるのはありがたいです。

  

子どもが架け橋となって外国と日本の家族の繋がりを感じられる

実際にこのアプリを招待したら、イギリスの義両親はとても喜んでくれました。

 

家族の誰かが写真をアップしたりコメントしたら、スマホに通知が来る設定ができるので更新を見逃さずに済みます。

 

近況画面では、誰がいつログインしたかもわかっちゃう!

f:id:miracle-of-love:20190107174347j:plain

 

実家でも、「今、グランマ(義母)がコメントしてくれたね!」とか「あ!5分前にグランパ(義父)がログインして写真見てくれたよ!」なんて会話で盛り上がっています。

 

こうやって息子を通して、海外に住んでいる家族とも繋がった気持ちになれるのはとても幸せなことです。

 

まとめ

『みてね』は、家族と一緒に赤ちゃんの成長を見守ることができるので、とてもありがたい存在です。

 

国際結婚で家族と離れて暮らしているママやパパにとってお子さんが成長する姿を国境を越えて家族に見せてあげられるのは嬉しいですね。

 

ぜひ、海外に住むパパ・ママや外国に住む家族に子どもの写真を共有したいというパパ・ママはインストールして活用してみてくださいね。