miracle of love~ゆとり日本人ママ×ミレニアル英国人パパのキセキ~

ゆとり日本人妻×ミレニアル英国人夫が初めての出産・育児に奮闘する軌跡

赤ちゃんに優しいと噂のホテル!椿山荘東京で子連れアフターヌーンティーデビュー

生後3ヶ月ともなると生活リズムもだんだんとついてきて長時間のお出かけもできるようになる頃です。赤ちゃんと家にずっとこもりきりでいると憂鬱になってしまうので、たまには気分転換にベビーとのお出かけはおすすめです。

 

私の最近の楽しみの一つはベビー連れに優しいスポット巡り。

 

先日、子育てに慣れてきたタイミングを見計らって、メープルと同い年の赤ちゃんを持つ友人が家族同士でホテルアフターヌーンティーにお誘いしてくれました。

 

今回ご紹介するスポットは、ホテル椿山荘東京の『ル・ジャルダン』

 

高級ホテルのアフターヌーンティーと聞くと一見、大人だけで優雅に紅茶とスコーンをいただくというイメージですが、実はホテル椿山荘東京は赤ちゃんに優しすぎるホテルとして先輩ママたちが絶賛しているベビー連れスポットなんです。

 

今日は、そんな赤ちゃんに優しいホテル椿山荘東京の英国式アフターヌーンティーについてご紹介します。

ホテル椿山荘東京の英国式アフターヌーンティー

ロビーがあるホテル3階の『ル・ジャルダン』では、美しい庭園風景を眺めながら、シーズンごとに旬な食材を使ったおしゃれでおいしいアフターヌーンティーを堪能することができます。

※最新情報はホテル椿山荘東京公式サイトでご確認ください。

 

まずは、現在開催している桜アフターヌーンティー 🌸のご紹介から。

 

お花見気分を味わえる芋羊羹の三色団子や、桜あんクリームのパンナコッタなど、和のテイストを盛り込んだ桜アフターヌーンティーで、よもぎのスコーンとあずきのクロテッドクリームは、この時期だけの限定メニューです。

 

開催日:2019年2月15日(金) ~ 2019年4月7日(日)  ※土日祝日は予約不可。

時間:12時00分~L.O.18時00分
※1月16日(水)~3月20日(水)までの平日は、14時30分~L.O.18時00分
※3月22日(金)~4月5日(金)までの平日のご予約は、12時00分~のみ(土日祝日を除く)
※席の利用は、2時間30分

料金:一人3,800円(消費税込・サービス料別) 

 

f:id:miracle-of-love:20190226100018j:image

 

f:id:miracle-of-love:20190226100030j:image

 

メニュー

・お花見 三色団子見立て
・桜あんクリームを絞った桜のパンナコッタ
・桜が香る 苺のクレープケーキ
・ピスタチオとチェリーの焼き菓子
・スコーン3種(クロテッドクリーム、ジャム付き)

 プレーンスコーン、桜のスコーン、よもぎのスコーン
・桜の花とクルミを練りこんだパンとサーモンのサンド
・鰆のエスカベッシュ
・筍と桜海老のサンドウィッチ
・生ハムとクリームチーズのロースト


(紅茶は、約20種類の茶葉からお取替え、おかわり自由)

 

ママに嬉しいポイント

ル・ジャルダンのアフターヌーンティがママにとって嬉しい点は、紅茶が飲み放題なのに加えてカフェインレスの紅茶の種類も豊富なところです。

特にハーブティの種類が多く、授乳中のママにとってカフェインを気にしずに紅茶を楽しめるのは嬉しいですね。

 

メニューを見るとカフェインレスの紅茶には☆マークがついているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

周りを見渡すと、メープルと同じくらいの月齢の赤ちゃんを連れたママたちが何組かいました。

 

偶然なのか、赤ちゃん連れのお客様同士の席が固まっていたので、赤ちゃんがぐずってもお互いに理解し合える配慮なのかなと思いました。

 

また、スタッフのホスピタリティも素晴らしく、ベビーカーを移動する際に手伝って下さいました。

 

アフターヌーンティーのタイミングは?

こちらのアフターヌーンティーをいただくのは、お昼ご飯を食べたあとがおすすめです。

サンドウィッチも付いてはいますが、スコーンやケーキ等のスイーツがメインなので、特に男性はお昼ご飯を抜いてしまうとお腹が空いてしまうと思います。

 

ドレスコードは?

 『ル・ジャルダン』では、特にドレスコードは厳しくありません。

(とは言っても、明らかにカジュアルすぎる服装はNG)

お客様の多くがエレガントなワンピースやスカートをお召でした。

私は、授乳もできるワンピースを着て行きました。

 

予約は必要?

ホテル椿山荘のル・ジャルダンでは、基本的に平日のみしかアフターヌーンティーの予約はできません。電話もしくは、公式ホームページの予約フォームから予約できます。

※土日祝でも18時以降は予約可能です。

 

ル・ジャルダン | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

 

土日祝は朝の10時に店頭にウェイティングリストが用意されるので、名前・電話番号・人数を記帳すると、席が空き次第連絡をいただけます。ママ友によると、土日祝でも比較的空いている時間帯は、ランチタイムだそうです。

 

また、平日であれば『ル・ジャルダン』でのアフターヌーンティーを【一休.comレストラン】でインターネット予約も可能です!

  

私たちは、おやつどきを避けて土曜日の13時頃に訪れましたが、すでに満席で1時間待ちでした。

 

赤ちゃん連れの場合はスムーズに始められるように、なるべく平日に予約を入れてから行くことをおすすめします。

 

また、予約の際に「赤ちゃんがいます」と伝えると、ソファー席を用意してくださいます。 

 

ちなみにソファー席はこんな感じでした。

ぼかし過ぎてて分かりづくてすみません。。

f:id:miracle-of-love:20190419165842j:image

 

たとえ満席でも待ち時間が短ければ、美しい日本庭園があるので、席が空くまでベビーカーを押しながら庭園の中をお散歩できて、有意義に待ち時間を使うことができます。

 

www.instagram.com

 

桜が満開の時期や紅葉の綺麗な季節にぜひ訪れてみたいと思う素敵な庭園でした。

 

その他:ホテル椿山荘東京が赤ちゃんに優しいところ

授乳室

ホテル1階に授乳室があるので、アフターヌーンティー中にメープルがぐずった時に、そちらを利用しました。

 

ホテルによっては授乳室がなかったり、おむつ台が少なかったりして不便ですが、広い授乳室が用意されているのはありがたいです。

 

コンシェルジュ

コンシェルジュの対応も大変いきとどいていると有名です。

例えば、赤ちゃん連れで入れる近隣のレストランを紹介&予約をしてくださったり、庭園散策のためにベビーカーの手配等いたれりつくせり。

何か、困ったことがあればコンシェルジェに相談してみてください。

実は、私はホテル内でメープルを抱っこしていた時に、うっかりスマホを置き忘れて失くしてしまったのですが、コンシェルジェがスピーディに見つけ出し届けてくださって大変助かりました。

 

赤ちゃん連れの宿泊者やホテル利用者へのサービス

赤ちゃん連れの宿泊者やホテル利用者は、以下のようなサービスを利用することができます。

※詳しくはホテル椿山荘東京公式サイトでご確認ください。

 

  • ベビーシッターサービス(有料)
  • 正規室料で宿泊の両親またはそのいずれかと同じ部屋に宿泊の12歳以下の子供の宿泊料は無料
  • ベビーベッド、ぬいぐるみ、ベビーローション、ベビーシャンプー、ガーゼを籠に入れたキットの用意
  • ベビーシャンプー、ボトルウォーマー、哺乳ビンなどの各種備品の貸出
  • 哺乳ビンの煮沸
  • 離乳食の提供

 

また、宿泊をキャンセルする場合、宿泊予定日の前日の15:00までに連絡すればキャンセル料は発生しません。

子どもの急な病気でどうしても宿泊をキャンセルせざるを得ない場合もあるので、その点も大変優しいと思いました。

まとめ

同い年の子どもを持つ友人と楽しくママ談義できて、メープルのアフターヌーンティーデビューの良い思い出になりました。

 

こうやって、ママ友と楽しくおしゃべりしたり、ランチをしたり、のんびり過ごして息抜きをすることによって、子育てに対して前向きで生き生きした気分になれるので、こういう機会を与えてくれた友人に感謝です。

 

今回は、アフターヌーンティを中心に記事にしましたが、メープルのハーフバースデーの頃に記念に家族で宿泊しようと計画中なので、実現したら宿泊した感想などをまたブログで紹介できたらと思います。

 

最後に… 

【一休.comレストラン】は、高級ホテルのビュッフェやレストランの食事を予約できる予約サイトで、割引になるキャンペーンやクーポンも配布しているので安く利用することもできます。私はホテルアフターヌーンティーを予約する際はよく使っています。