miracle of love~ゆとり日本人ママ×ミレニアル英国人パパのキセキ~

ゆとり日本人妻×ミレニアル英国人夫が初めての出産・育児に奮闘する軌跡

【祝・令和】新元号発表の瞬間なにしてた?

f:id:miracle-of-love:20190405201221j:plain

とうとう4月1日に新元号が発表されましたね。

『令和』は全く予想していませんでしたが、意味合いを調べると未来に希望が満ち溢れた元号で新しい時代がとても楽しみになりました。

何よりも、元号と言う歴のシステムが世界的に見ても日本にしかないのは、とても誇らしく思えます。

改めて、漢字の美しさや尊さを感じさせられた日でした。

 

ところで、4月1日11時30分という新元号発表の瞬間は何をしていましたか?

 

平日の午前中なので、お仕事中の人がほとんどだと思いますが、ちょうど週末に私の地元の友人の結婚式があったので、私たち一家は偶然にも有給をとって田舎の実家に里帰りをしていました。

ついでに、この日にメープルのお食い初めもやることになったので私の両親や弟たちも仕事を休んでおり、家族全員で新元号発表の瞬間を過ごすことができました。

 

4月1日に新元号が発表されることはニュースで知っていましたが、何時から発表なのかということまでは特に意識しておらず、私は『あとからゆっくりニュースで知ればいいや!』とくらいに思っていたのですが、こういう時にじっとしていられないのが、おなじみのMiaのゆかいな家族たちであります。

 

新元号発表の直前となる11時25分ころ、急に私の父が慌て始めました。

 

菅官房長官が新元号を掲げる瞬間を写真におさめたいから、メープルも連れて早くテレビの前に並んで並んで!!

 

新元号発表の歴史的な名場面と孫の写真をおさめたいと言う父。

 

いつもギリギリになっていろいろ思いつく父の悪い癖が出て、困ったのは私たち夫婦です。なぜなら、そのときちょうど私はメープルの授乳の真っ最中であり、心地よく眠りの森へと誘われかけていたメープルを起こさなくてはいけなくなったからです。

 

それに、実家への帰省ということもあって思いっきりお寝坊してだらけて過ごしていた私たち夫婦だったので、私はほぼノーメイク

 

もっと早く言ってくれればバッチリお化粧もして、授乳も済ませておいたのに。

 

と心の中で舌打ちをしたのは言うまでもありません。

 

11時28分大慌てでリビングのテレビの前に夫がメープルを抱いて、私は直に床に正座状態でカメラの前にスタンバイ。

 

Miaが冷たい床に正座しててかわいそうだよー

と夫が言ってくれましたが、もはや誰も私の椅子を用意する余裕なし。

 

カメラを持っている叔父さん1号、じいじ、ばあばがおもちゃを使って必死にメープルをあやしています。

f:id:miracle-of-love:20190403152730j:image

 

11時30分になっても、なかなか登壇しない菅官房長官。

 

さらに10分経過‥

 

こんなに遅れたなら授乳できたやないかーい。

 

11時40分ようやくお待ちかねの菅官房長官が会見場に登壇し、固唾を飲み込むMia一家。

 

そして、菅さんがいよいよ新元号発表!

 

新しい元号は『令和』であります。

 

このとき、私はテレビ画面とは反対方向を向いていたので菅官房長官が言った新元号をしっかりと聞き取れなく、

 

えいわ?へいわ?

 

と混乱し、さらにテレビ画面を見ている家族たちが一斉に

 

なるほどね~!この漢字を使うとはー!

え!?昭和の和が入ってる!いいの?ね?いいの?

 

など、様々な感想を放つので、テレビ画面を見ていなかった私たち夫婦は、早く新元号の漢字を見たくてうずうずしていたのでした。

 

何はともあれ、無事にこの一枚を写真におさめることができました。

f:id:miracle-of-love:20190403144726j:plain

 

直前になって菅官房長官と一緒のショットを希望されたことにより、大慌てな状態が隠し切れませんでした。

直前まで授乳していたので、服は少しくしゃくしゃで顔はすっぴんだし、部屋も片づけていなかったのでテレビ台も散らかっています。夫の表情もちょっと不機嫌?笑

 

ということで、少々お粗末でしたが、私たち夫婦とは裏腹にメープルはにっこり笑顔で上機嫌でした。注目されるのが大好きな性格は誰に似たんでしょう。

 

来月から新元号となり新しい時代の幕開けですが、

これからもこんな家族をよろしくね!

と抱きしめてあげました。